「ラグビー場でAEDを探せ」プロジェクト始動!!

2023.12.9

  • 社会貢献活動
TOP BLOG 社会貢献活動 「ラグビー場でAEDを探せ」プロジェクト始動!!

こんにちは、Doctor’s Fitnessの宮脇 大です。
ご存知のかたも多いと思いますが、私はとってもラグビーが好きです。
大学からラグビーを始めて、今年は40歳で社会人チームの一員として芝生の上に立ってしまいました。見るのも好きで、今年はラグビーW杯2023フランス大会の観戦で現地まで行ってしまった・・

なにかしらラグビーの世界に貢献しようかと思い、大阪府ラグビーフットボール協会の医務委員として、小学生のスクールから、リーグワンのプロリーグまで医師として参加。2019年W杯日本大会でも医師として参加させてもらうことまでできました。

2021年からは、日本協会のアンチ・ドーピング委員として、JADAのEducator活動の一環で講義をしたり、検査に立ち会ったり・・

2023年は新しいチャレンジ!!
ラグビー場に訪れる観客のみなさんには何もできてない!!と思い、会社CSRの一環としてラグビーの世界に貢献しよう!!と思い立ちました。


「ラグビー場でAEDを探せ」プロジェクト始動!!


ラグビー好きな人が、ラグビー場で万が一倒れても、誰かが助けてくれる。

仲間の命を救う、パスをつなぐ

例えば、子供が「僕、AEDある場所知ってるよ!!取ってくる!!」って走りだす。
お父さんは、あの時勉強したな!と、胸骨圧迫を開始する。

数分後には、ラグビー場にいる医師がかけつけてくれるし、その数分後には救急車が到着してくれるでしょう。


ラグビー憲章
品位・情熱・結束・規律・尊重


ラグビー好きな人って、潜在的にもこういった、万が一の時に、パッと体が動く人が多いと思うんですよね。。みんな助けてくれると思うんですが、その時に、AEDの場所知らなかったら、ちょっと困ると思いませんか??

助けたいけど、場所がわからない・・

まずは、ラグビー場のどこにAEDがあるのか、AEDの設置場所を知ってるだけでいいんですよ!

今回のプロジェクト第一弾として、東大阪市花園ラグビー場のAEDスタンプラリーをします!!

なんと、花園近鉄ライナーズさんに、快くご後援いただくことになりました〜!!

ありがとうございます!!


単発のイベントではなく、継続的なプロジェクトとして、日本全国のラグビー場で開催できるようになればいいな・・と思います。


=花園でAEDを探せ=
2023年12月17日(日)@東大阪市花園ラグビー場
花園近鉄ライナーズ vs 埼玉パナソニックワイルドナイツ戦
10:00~15:00(Kick off:12:00)

花園近鉄ライナーズさんのご好意で、ライナーズグッズもプレゼントとしてご用意しておりますので、是非参加してみてくださいね☆☆


お問い合わせ
株式会社Doctor’s Fitness
Mail:contact@doctors-fitness.com Phone: 050-5468-5055

カテゴリーから記事を検索する