「花園でAEDを探せ #01」のご報告

2023.12.23

  • 社会貢献活動
TOP BLOG 社会貢献活動 「花園でAEDを探せ #01」のご報告

2023年12月17日、花園ラグビー場にて「花園でAEDを探せ#01」を、花園近鉄ライナーズさんのご後援を頂き、無事開催いたしました!!

なんと、130人ものラグビーファンにご参加いただき、AEDの場所をスタンプラリーで巡っていただいたり、AEDの使い方、一次救命処置(BLS:胸骨圧迫)の練習をされたり、とっても、気持ちのいい1日を過ごさせていただきました。

まずは、PR活動のため、花園近鉄ライナーズの村田毅選手と中村友哉選手にご協力いただき、しっかりと今回のプロジェクトをアピール!!

スタンプラリー達成のプレゼントのためにご用意いただいた「特製ライナーズ下敷き」にちゃっかりサインまでしていただきました。

Doctor’s Fitnessブースは、ライナーズさんのご好意でスタジアムの中に設置!!
たくさんの人が、ブース訪れてくれました!!


こんな感じで、AED見つけたよ!アピール!!
写真を撮って、ブースで見せてもらえれば、素敵な下敷きをGETできます!!

なんと、参加いただいた方の30%くらいは子どもたちなんですよ!!
小学校の5年生は、学校でAEDの授業してるんですよね。中学生になったら、実践練習をしているとか!?
子どもたちが、普通に「AED知ってるっ!!」って元気に話をしてくれたのも嬉しかったですねぇ。

このプロジェクトは、観客救護の観点だけでなく、私が大好きな「ラグビー憲章」、つまり、ラグビー選手や関係者だけでなく、ファンも含めたラグビーに関わる全ての人に共有してほしい価値観である「品位・情熱・結束・規律・尊重」に基づく行動推進をテーマにしているんですね。

多くの人に、この企画とってもいいね、って声をかけてもらえて、またいろんなところでやったらいいよね!なんて言っていただけて、私は感無量です。

こんな感じで、ご家族でAEDや胸骨圧迫の勉強をしてみたい!!と積極的に参加していただける方まで!!

ん〜

私は、2023年で一番気持ちのいい一日でした。


お問い合わせ
株式会社Doctor’s Fitness
Mail : contact@doctors-fitness.com

カテゴリーから記事を検索する